ゲスト様

メディアをあなたのものに

 「メディアを、あなたのものに取り戻そう」。「独立メディア塾」は7年目に入り、新たな目標を掲げました。

 つい先日まで「私たちのもの」だったはずのメディアは、どんどん遠ざかっていきます。誰もが情報の発信を自由に行う時代になった結果、メディアは誰のものでもなくなったのです。既存のメディアは権力者や世論に振り回されるか、忖度するか、の役割に追い込まれています。私たちは信頼すべきものを失った、と言っていいでしょう。

 「つい先日」はひたすら過去を量産しています。しかしそこには、どのような未来を描くべきか、の答えやヒントはありません。大事なその答えを、私たちは「過去と現在そして未来」という時間軸の上にニュースを載せ、検証と評価を繰り返すことによって見出そうとしています。

 「過去・現在・未来」のカレンダーに、可能な限り多くのニュースを載せていきます。私たちは今、歴史のどこに立ち、どんな未来に向かおうとしているのか、見えてくるはずです。メディアを目指す人々はもちろん若者の目、地方の目、女性の目など多様な考えや体験を盛り込んで現地点を見直すために、皆さんもカレンダーづくりに参加してください。

そして皆さんの中に「信頼できるメディア」を作ろうではありませんか。




※1)以前の独立メディア塾の記事は、こちらで閲覧することができます。
※2)年表は、「今日のクロニクルー366日の事典」(朝日新聞社)、「歴史366日―今日はどんな日」(新潮選書)、「日本史カレンダー」(中村整史朗・評伝社)、Wikipedia 等の情報を元に記載しています。
※3)記載している情報がアップデートされるなど、年表内容に間違いがある場合があります。皆さまからの間違いのご指摘についてはすぐに確認し、是正することでより良いサイトを目指していきたいと考えております。もし間違いにお気づきの場合は、日付の右側にあるポストのアイコンよりご連絡いただけると幸いです。



独立メディア塾とは

「独立メディア塾」は2014 年1 月に「LLP」(Limited Liability Partnership = 有限責任事業組合)としてスタートした。関口宏、元テレビ朝日社長の君和田正夫が共同代表。
「独立メディア塾」は、視聴率や発行部数などと無関係な媒体を目指し、広告や経済的支援を受けないことを基本方針にしている。
個人のお金を出し合って、自由なメディア、すそ野の広いメディアを目指す。若者に書く機会と発表する場を提供すること、埋もれがちなニュース(例えば地方)などを取り上げることを目標にしている。

独立メディア塾 編集部

独立メディア塾の編集部です。
リニューアルオープンにあたって、これまでにない新しいメディア価値を提供できるよう頑張ります。
宜しくお願い致します。

お知らせ

新着記事

ページトップに戻る