記事応募にはログインが必要です

パスワードを忘れた方はこちら

「保育園落ちた、日本死ね!」

 独立メディア塾 編集部

 2016年2月15日に投稿された匿名ブログが社会の関心と共感を集めた。「ハフポスト日本版」(2016年3月15日)のメール取材によると、投稿者は東京都に住む30歳代の女性。夫婦と男の子一人。このブログは「独り言のようなつもりで書いた」という。待機児童問題にスポットライトを当てただけでなく、女性の働き方改革などの矛盾も浮き上がらせた。この年の流行語大賞になった。

 2016年2月29日の衆院予算委員会で、ブログについて野党からの質問に安倍前首相は「匿名である以上、実際に起こっているのか確認しようがない」と答えて、待機児童を持つ親や働く女性の顰蹙を買った。
 厚生労働省によると、2020年4月1日現在の待機児童は1万2439人。前年よりも4333人減少しているとしているが、「隠れ待機児童」などを含めると数万人という数字もある。女性の社会進出、共働きの増加を背景に保育園不足、保育士不足を露わにした。
 ブログの全文は以下の通り。

 「保育園落ちた 日本死ね!!!」
 なんなんだよ日本。
 一億総活躍社会じゃねーのかよ。
 昨日見事に保育園落ちたわ。
 どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
 子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
 何が少子化だよクソ。
 子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
 不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増せよ。オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
 エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
 有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
 どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
 ふざけんな日本。
 保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
 保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
 国が子供産ませないでどうすんだよ。
 金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。
 不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
 まじいい加減にしろ日本。(2016.2.15)

コメント投稿にはログインが必要です

パスワードを忘れた方はこちら

こちらのコメントを通報しますか?

通報しました