記事応募にはログインが必要です

パスワードを忘れた方はこちら

「ジェームズ・ボンド、この短くてロマンチックでない名前が必要だ」

 独立メディア塾 編集部

 イギリス生まれの作家イアン・フレミング(1908年5月28日~1964年8月12日)は「007」の主人公の名前を決めかねていた。熱心なバードウォッチャーだったフレミングは、米国の著名な鳥類学者、ジェームズ・ボンド(1900年1月4日~1989年2月14日)の名に思い当たり、“ロマンチックでない名前”にほれ込んだ。
 実在の鳥類学者のボンドはフィラデルフィア出身でケンブリッジ大学を卒業。半世紀以上にわたって西インド諸島の鳥の研究の権威だった。

 ジェームズ・ボンドは鳥類研究者

 鳥類学者、ジェームズ・ボンドは1925年にアマゾン川を旅した際に初めて探検し、以降100以上のカリブ海の島々を調査した。そこに住んでいる300種の鳥種のうち294種を収集し、カリブ海の鳥に関する100冊以上の本や科学論文を書いた。フレミングはボンドの著書「西インド諸島の鳥」を読んで知っていた。
 イアン・フレミングは名前を借用した数年後、ボンドの妻メアリー・ファニング・ウィッカム・ボンドに次のような手紙を書いた。
 「この短くてロマンチックでないアングロサクソン、そして非常に男性的な名前が私が必要としていたものだったので、2番目のジェームズ・ボンドが生まれた」(1989年2月17日のニューヨークタイムズ)
「見返りに」と付け加えた。「あなたやジェームズ・ボンドは、あなたが合うと思うかもしれないあらゆる目的のためにイアン・フレミングという名前を無制限に使用することができます」。

 「007」は英国秘密情報部を舞台に、フレミングが1953年に生み出したした主人公のコードナンバー。フレミングの死後、複数の作家が書き継いでいる。映画シリーズは1962年にショーン・コネリーがボンド役を演じた『007は殺しの番号』から始まった。ボンド役の俳優はイーオン・プロダクションズの映画に関する限りではダニエル・クレイグが6人目。

コメント投稿にはログインが必要です

パスワードを忘れた方はこちら

こちらのコメントを通報しますか?

通報しました