記事応募にはログインが必要です

パスワードを忘れた方はこちら

【新聞コラム特集】前文

 独立メディア塾 編集部

 瀬戸内寂聴さんが亡くなられて1年がたちます。11月12日、当日の新聞コラムは各社の腕っこきと思われる名文記者たちが瀬戸内さんの死を悼みました。亡くなられたのは9日、発表は11日。
 私たちの年代は、名文に巡り合いたい、いい文章の書き方を勉強したい、そんな思いで新聞のコラムを読んだものです。
 9月11日はうってつけの日でした。瀬戸内さんは人々の心を揺り動かしました。朝日、読売、毎日、日本経済新聞、東京、各紙がそろってコラムを掲載したのです。滅多にあることではありません。産経はなにか事情があったのでしょう。
 各社のコラムを再掲しました。
 コラムの水準が落ちた、と思われる時期が続きましたが、このところいいコラムがでてきました。コラムの「力量」を信じている読者、そして「楽しみ」にしている読者が沢山います。


君和田 正夫


-------------------------
各紙のコラムはこちら

トークルームとはトークルームでは、掲載されている記事に対してあなたのコメントを書くことができます。

記事にコメントする

コメント投稿にはログインが必要です

パスワードを忘れた方はこちら

こちらのコメントを通報しますか?

通報しました

あなたの記事を投稿してみませんか?

独立メディア塾では、ジャーナリストを志望する方からの記事を募集しています。投稿された記事はすべて編集部で確認の上、サイト内に掲出する場合には、事前に編集部からご連絡をいたします。あなたからの投稿をお待ちしております。