記事応募にはログインが必要です

パスワードを忘れた方はこちら

政治化する新型コロナウィルス ―― トランプ非難のCM

元テレビ朝日モスクワ支局長 武隈 喜一

 大統領選挙の年でありながら、新型コロナウィルスの猛威によって、民主党のバイデン、サンダース両候補も集会は開けず、予備選も延期になり、新聞やテレビからも大統領選挙の話題は消えた。その中でトランプ大統領は新型コロナウィルスをめぐって毎日のようにホワイトハウスでタスクフォースチームと記者会見を開いていて、発言をめぐってはつねに物議をかもしてはいるものの、存在感を誇示していることは確かだ。

 「スィング」・ステイツ」の30秒CM

 民主党候補者のテレビCMも減ったが、3月24日から4月6日まで、フロリダ、ミシガン、ペンシルベニア、ウィスコンシンの4州で放送されたトランプ大統領を批判するネガティブCMが話題を呼んでいる。この4州は共和、民主両党の支持率が拮抗し、大統領選挙の行方を左右する「スウィング・ステイツ」で、有権者の動きには両党とも神経をとがらせている。


 このCMは、Priorities USA Actionという民主党支持のスーパーPAC(政治行動委員会)が制作したもので、暗い画面の中にトランプ大統領の顔が浮かび、「コロナウィルスは新たなデッチ上げだ」「われわれは事態を完全にコントロールしている」「ある日、奇跡のように消えてなくなる」「感染者は15人いるが、2,3日すればゼロにできる」「われわれは感染者数を最低限に抑えて、すばらしい仕事をしている」というトランプ大統領の発言が断片的に流れる。それに合わせるように米国内の感染者数を示すグラフが、急上昇していき、最後に「いや、わたしは責任など取らないよ」という大統領の言葉をさしはさむ。さらにそのあと、「アメリカには信頼できる指導者が必要なのです」という意見テロップが出て終わる30秒のスポットCMだ。

 トランプ陣営、放送中止の書簡

 トランプ陣営は、このCMを流したテレビ各局に、即座にCMの放送中止を求める書簡を送り、法的対抗措置も辞さないとした。ことにトランプ側が問題にしているのが、「このウィルスは新たなデッチ上げだ」と語っている冒頭部分で、「デッチ上げ」という言葉は別の発言の中からとられて編集されたもので、「虚偽」だと訴え、もし放映を中止しない場合は放送免許を取りあげる、と脅しをかけた。しかしながら、今後の終盤の選挙戦のCM戦略では、トランプ陣営も、この重要なスイング・ステイツのテレビ各局へCMを投下しないわけにもいかず、対応に苦慮しているのが現状だ。新型コロナウィルスへの対応次第では、再選の行方が大きく左右されるため、トランプ陣営は、この新型コロナウィルスを取り上げたCMにきわめてナーバスになっているようだ。
 ちなみに、米国の放送法では、候補者個人のCMの場合は、対立候補全員にも同じ尺(放送時間)を与えなければならないという公平性原則はあるが、外部団体であるスーパーPACの政治的なCMには一切規制がないことから、対抗候補を貶めるCM合戦に巨額の資金が流れるなど、大きな問題となっている。

※CMはこちら

「大統領選 メディアの現場から」の他の記事

コメント投稿にはログインが必要です

パスワードを忘れた方はこちら

こちらのコメントを通報しますか?

通報しました